2015年11月15日

本日の屋上庭園 Today's roof garden

野菜が少しずつ成長しています。ルッコラとホウレンソウをほんの少量、収穫しました。ネギ類がどれも元気です。

この季節からいきいきした青葉が見られるのはうれしい

ルッコラ

カブ

大根

ホウレンソウ

今が旬かな?ワケギの勢いアップ

プランターが見えなくなってきたブロッコリ

この先どうしよう?間引きしそこねている高菜

ワケギと並んでいい調子のネギ

周囲のシソが枯れたら勢いを取り戻してきたパセリ

7 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

野菜君たち元気で何よりです。当方の畑では大根、蕪共直径8cmを超えました。ホウレンソウは2代目が一人前になりつつあります。ラディッシュは巣だらけです。もう抜かないといけません。ネギはやや持ち直しつつあり、土寄せをしました。人参は葉っぱが茂り始めました。トンネルに入れ加温しているので、よその人参に追い付き追い越せと葉っぱ否ハッパをかけています(^^)

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

蒔き時というのは確実にあるのですね。
実験的に10月後半に蒔いた大根など、ぜんぜん成長しません。

それから…

これも実験で、間引いた大根やカブを他のプランターに植えてみましたが、
根付かないか、成長が著しく悪く、小さな環境変化が
てきめんに影響するんだなぁと感じ入っています。
移植は周りの土と一緒に、が鉄則でしょうね。

今朝の発見。ブロッコリの花芽がチラリと見え始めました。

ドラねずみ さんのコメント...

野菜の苗は、ポット植えが原則ですね。イチゴの苗を畑からポットに植えましたが、活着率は非常に悪かったです。ポットに根付かせてからでないと無理ですね。根が痛まないようにしないといけませんね。 さくらイチゴを植えました。通常498円で売られている物が200円で売られており、ふらふらっと買ってしまいました。本当は四季成りイチゴを買うつもりでした。他のホームセンターへ行ったら、ケーキ屋さんのイチゴ(四季成りイチゴ)が売られていましたが、弱弱しく躊躇してしまいました。  家のブロッコリーは直径60cm以上ありますがまだ花芽はありませんよ。倒れないように太い棒を差し込んでおきました。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

えっ、今以上にまだイチゴを作られるのですか?
食べ放題でいいなぁ。

今日も産直でかぶや大根を買いました。
我が家のは観察用かな?
葉が固く大きくならないうちにサラダなどにできるのは
とても重宝します。

今夜はブロッコリの葉を夕食にとりいれてみようと思います。
なかなかヒヨドリがついばみに来ないようです。
他にごちそうがいっぱいあるからかな。

ドラねずみ さんのコメント...

さくらイチゴは、実が白く種が赤くなったら収穫と言う変わり種です。2株しか残っていませんでした。プランターにするか地植えにするか迷いましたが、殖やすことを考え地植えにしました。 当方でもブロッコリーに花芽を確認しました。ああ良かった。 ヒヨドリの被害はこれからです。今は柿やミカン。食べ得るものが一杯あるので食べませんよ。これらが無くなり、畑に霜柱が立つようになるとやってきます。今年は被害に合わない様に、早めに網をかぶせます。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

白い実に赤い種?
ショートケーキに赤いいちごと交互に並べたら
素敵じゃないかしら。

ヒヨドリこれからでしたか。
ほかの冬野菜にも来るかなぁ。
プランターは一か所に集結させているので、
白い巨大な寒冷紗を全体にかぶせてしまおうかしら。

ドラねずみ さんのコメント...

アブラナ科の作物が狙われ易いが、ダントツ ブロッコリーの葉っぱが狙われます。たぶんカリフラワーもやられるでしょう。青虫が付き易いが、青虫が目的ではないようです。DNAの一部が同じかもしれませんね。