2015年11月18日

初!玉ねぎのキャラメリゼソテー First try - caramelized onions

きつね色に炒めたトロットロの玉ねぎが入ったスープに、こんがり焼けたチーズがのったフランスパンが浮かんでいる…お店でしか食べたことのないあれ(フレンチオニオンスープというらしい)をいつか作ってみたいと思っていました。今借りている渡辺有子さんの『おいしいつくりおき』に玉ねぎのキャラメリゼソテーがのっていたので、初挑戦。「時間はかかるけど」とだけ書かれていたから、何時間もかかるのかと思ったけれど、1時間でできました。5個の玉ねぎを中火で大さじ6のオリーブオイルで炒めるだけ。玉ねぎの繊維方向と垂直にスライスするから、あんなにトロットロになるんですね。

炒め始めて15分経過

45分経過

60分経過 少し炒め過ぎたくらいか

意味もなく5角形にしてみたり にじみ出る大量のオイル

5個の玉ねぎがこれだけに

別の本では、弱火で2時間炒めるとありました。着手する前はTVでも観ながら、本でも読みながら片手間にやれるかと思っていましたが、中火だったのですぐに焦げ始めるから、結局1時間つきっきりでした。とはいえ、炒めながら玉ねぎの色やしんなり度に絶えず変化があって楽しかったです。さて、キャラメリゼソテーがあれば鬼に金棒?あらゆる洋食に使えそうです。フレンチオニオンスープはもちろん作るつもり。

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

軒先に玉ねぎがぶら下がっているので、成仏させてやりますか。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

いいですよ~ぜひ。
新玉ねぎの季節に卵焼きをお勧めしましたが、
こちらで同様に作る卵焼きのほうがいっそう美味でした。