2015年11月8日

そば屋 ふじもり A soba restaurant in Asahi village, Nagano

1週間前、蓼科へ…

駒ケ根サービスエリアにて

 トチノキ

トチノキ

カツラ

蓼科へ向かう途中、昼食目当てに目指したそば屋さん「ふじもり」。夫がネットで見つけたお店で、たぶん私好みとだけ言われて到着してみると…

お品書の1ページ

庭に面した席

そばがきの「つぶつぶ」タイプ 器は奥さま製?

新そば!

そばがきの「もちもち」タイプのぜんざい

なにからなにまで心あたたまる、すばらしいお店でした。


お店の外観

お店の周囲も静かでのどかで、歩いてみたくなりました。


お堂の前にちいさく見えるユウと夫




山椒の実?

何の実?

4 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

ホウの木の紅葉は良いですねえ。葉っぱが大きいので見応えがありまあす。今が紅葉まっ盛りですかねえ。最近ドライブしていないので四季の移り変わりを実感できません。地域のまちおこしの会一環、バスハイクで、23日に土岐のどんぶり会館に絵付け体験に行き、その後ばあちゃん市・山岡に行クことにしていますが、もう紅葉は終わっているかもしれませんねえ。パンフにはダム湖に映える紅葉を見ましょうと書いちゃったのでどういようか心配です。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

1週間経って記憶があいまいになり、うっかりホウノキと書いてしまい
ましたが、トチノキの間違いでした。
「これが栃の実せんべいのトチなのか~」と思って撮った覚えがあるので。
それにしてもホウとトチの葉は似ていますね。両方落葉樹だし…
葉はどちらが大きいかな?
家の裏にホウの木がありますが、同じくらいに思えます。

紅葉のタイミングを見計らうのは難しいですね。
23日ならまだ楽しめるのでは。

ドラねずみ さんのコメント...

トチノ木だけにトチたのですか? 近くにホウノ木がりましたが、昨年伐採され紅葉は確認できません。形は似ていますね。ホウノ木の葉っぱ「ホウ葉」は分厚かったように思います。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

う~ん、ざぶとん3枚!
今朝、家の裏のホウノキの写真を撮りました。写真を並べて比べて
みたかったのです。
葉の形がすこーしだけ違う感じもしました。
厚みも違う可能性ありますね。
写真のトチの葉にはたくさんのムシがついていました。
これから落ちる葉についてどうするのだろう。