2015年11月8日

コサメビタキ Brown flycatcher found near Aso, Kumamoto

阿蘇山近辺で見かけたノスリらしき大きな鳥に続いて、熊本県南小国町の宿「森のコテージ」そばで見かけた小鳥の名前も判明。旅先ではできるだけ早起きして朝食の前に散歩をするのですが、この時もそうでした。あたりは鳥の声以外なんの音もしないところだったので、聞いたことのない鳴き声がすれば即座に「おっ!」。森のコテージは去年泊まった黒川温泉()と車で5分かそこらの距離でしたが、去年、そこでも散歩中に新しい鳥(カケス())に会えたのでした。

コテージの前にあるグラウンドのようなスペース

コテージの前の開けたスペースで最初にとらえたのがこちらなんですが、遠かったのでいくらなんでもこれでは調べられない…「トトロみたいな鳥だなぁ」



ところが、同じ場所からとらえた、トトロ似の鳥とは異なる種類だと思っていた鳥を調べ始めたら、どうやらトトロ似の鳥と同一ではないかと…名前はコサメビタキ。


コサメビタキにあたりをつけて調べるも、私の撮った鳥はリラックスモードでぷっくらしているから判断しづらい。決定打となったのが次の一枚。後姿に見られる白いスジ模様がコサメビタキに間違いなし。後ろ向いてくれてよかった!


顔と目がやや大きいのが特徴らしい。判断しようにも顔よりからだがふっくらしすぎで…でも目はまんまるで真っ黒。顔がもう少し大きければトトロ…


黒川温泉にも寄っていきたかったけれど、時間切れ。ところが、コテージを出て30分くらい車で走ったところで、コテージの冷蔵庫に鹿児島で買ったさつま揚げを置いてきてしまったことに気が付き、再び引き返したのでした。


英名のflycatcherの名の通り、コサメビタキは飛んでいる虫などを飛びながら捕らえて食べるのだそうです。

0 件のコメント: