2015年11月11日

近頃の食卓 Recent dishes of the season

春以降、途絶えぎみだった朝食の生野菜サラダが復活。きっかけは、時期的に冬野菜の若菜が手に入りやすいことと、道の駅などで新鮮野菜を入手できたこと、近所のスーパーで粒アーモンドを手に入れたこと。野菜だけでなく冷蔵庫内のちょっとしたものを混ぜ込むのがミソ。刻んだ粒アーモンド、ごま、チーズ、刻んださつまいも、こんにゃくなど。ドレッシングは①オリーブオイル、②ワインビネガー&塩こしょう。大きめのボウルに入れた野菜の上から①、②の順序でかけて、その都度(①で1回、②で1回)できるだけ手で和え、器にふんわり盛るという方法が定着しました。野菜の表面がオイルでつやつや光り、ほかの具とも混じり合ってみるみるおいしそうに~

屋上で間引きしたカブ、大根、高菜の若葉

左:野沢菜の葉の付け根の浅漬け 右:干しナスのマリネ

せせりの塩焼きと間引き野菜

揚げカレイのなめこ煮がけと間引き野菜

フォーとたっぷりのパクチー&間引き野菜

旬のみかんの果汁で煮たさつまいも

さんま丼(ごま油で炒めた野沢菜となめこ煮)

白菜とほうれんそうのサラダ

柿×シナモン×ヨーグルト

漬け込んだ手羽元でマーヨージーのあっさりバージョン

かぶ、レタス、ほうれんそう、春菊のサラダ

里芋に豚肉とごぼう、すりおろしたゆずの皮を混ぜて

久しぶりのコロッケ

ぬっとり 熱でゆずの香りは消えてしまいました

コロッケで余った水+小麦粉+卵の液に牛乳を
足してパンをひと晩浸し...

ルバーブジャムのせて翌朝オーブンへ

サラダに入っているとうれしいアーモンド

漬け始めて1週間経った野沢菜

キクイモの味噌漬けとともに

コロッケにしなかった分はおつまみに ゆず香る♪

千切りビタミン大根とわかめの炒め物

ある晩のベジタブルディナー

ある朝のサラダ(写真は1人分♪)

久しぶりの富士宮焼きそば

新しい網で焼く朝食のパン 火加減をマスター中

大根菜とさつまいもを混ぜたごはんと母製いりどり煮

ガヤメバル塩焼き(夫:「煮つけよりプリプリして旨い」)

夫の実家の大根と里芋で初おでん

れんこんの挟み"蒸し"

豚ひき肉と万願寺とうがらしを挟んで蒸して

黒酢やカラシ、醤油をつけて レンコンがホクホク

野沢菜の浅漬けと卵のチャーハン

9 件のコメント:

さい さんのコメント...

ふと見たら、なになに、野沢菜までセルフで漬けてんの~??
そしてなになに、この手の込んだおいしそうなおかずのかずかず!!

100クリックでポンっと画面から飛び出てくるような未来、
やってこないかな~、そしたら迷わずクリックしまくるのに。。
と、全然違うこと考える私でした~♪

せっせっせ さんのコメント...

さいちゃん、

セルフって…ガソリンスタンドな響きだね。
おかずのかずかずっていう響きもいい。そういう名前のおかず屋さん開こうかな?

うん、セルフの野沢菜漬けだよ。
といっても、洗った野沢菜に塩をして重石をして冷蔵庫で放っておいただけ。
蓼科に行ったら現地で採れたての野沢菜が無造作に積み上げられて売られてて、
初めて見る野菜としての野沢菜に感動してしまったわけなのです。
漬物は未踏の分野でよくわからないけど、見た目は野沢菜漬けだけど、私のは
浅漬けというのかな。市販のタイプのように乳酸?ぽい独特の酸味はないよ。
あっさりと、ほんとうに塩気のみ。
味噌や干し柿よりかける手間は少ないと思うよ〜

なに、100クリックもするのかい?
1クリックでないのは、作った人に敬意を表してのことかしらん?


せっせっせ さんのコメント...

追伸:

その後肉団子は作れるようになりましたか。
写真&画像、興味あるので捨てないでとっておいてー。

ミー さんのコメント...

せっせっせさんご無沙汰してます(^^)

せっせっせさんのたくさんの野菜使った料理に感動!!
こんなにたくさんの野菜やら、色んな具材を使っての料理
を毎日食べてたら、せっせっせさんとご主人さんは健康ですよね

私も久しぶりにたくさんの野菜を使ったサラダ^^;と
白魚とシソのかき揚に梅干しの果肉を付けて食べたりしました。
いつものエプロンでの買い出しでした

せっせっせ さんのコメント...

ミーさん、

お久しぶりです!お元気でしたか?
ありがとうございます。
おっしゃる通り私も夫も今のところ元気です。
過去何年か悪かった夫のもろもろの数値もだいぶ回復してきました。

白魚のシソのかき揚げに梅干し…
それ、おいしそう!
キビナゴでも似たようにできるかな?やってみたい♪

くまくらし。 さんのコメント...

ほんとうに野菜たっぷりで美味しさが伝わってくる~!!
食べたーい(*'ω'*)
それに、素敵な器たちもいっぱいで
こんなお料理をいただけるカフェがあったら帰省のたびに通ってしまいそう!

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

ありがとうございます♪
食材を見るとあれやこれやつくりたいものが浮かんできて、
セーブしつつ買ったつもりでも食べるのが忙しくて…
以前にはなかった「野菜を新鮮なうちに」という思いが働いて、
すきあらばどこにでも野菜を混ぜ込んでいます。

器選び…お店で初めて出会うときのような感動はないですが、
おかずが映える器が選びだせたときは嬉しいです。
そんな喜びが写真でお伝えできていればなお嬉しいです。

豊田にもカフェが増えましたね。
全国的に、かな。
そのせいか私の料理もたくさん影響を受けていると思います。
カフェ好きですから♪

くまくらし。 さんのコメント...


”すきあらばどこにでも野菜を!”っていいですね~
同じく美味しいうちにいただきたいので、まねさせていただきまーす

カフェお好きなんですね♪
こちらに来てからオープンされた、残念ながらまだ行けていないカフェ
ご存じかもしれませんが、せっせっせさんもお好きかもしれないと思ってシェア。
http://first-hand.jp/

友人がソファーを発注したり、スプーンを作ってみたり、ランチしたりと話しを聞くたびに
ますます訪れてみたいと思いが募っています(*'ω'*)

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

そうそう、すきあらばいれむ!
お気に召すようなおかずがあったということですね。嬉しいです。

おぉ、first handはできたてピッカピカな感じ。
ご紹介ありがとうございます。
稲武ですかぁ。
少し遠いけれど、夫をつっついて行ってみたいです。
地元の間伐材なども使われているのかな。

豊田でチェックするところがいっぱいでくまくらし。さん、
帰省の楽しみが当分着き尽きませんね。