2015年11月6日

ビタミン大根 Japanese radish named vitamin radish

蓼科へ向かう途中に立ち寄ったそば屋さんで売られていた無農薬野菜をいくつか買って帰ったのですが、そのうちのひとつがビタミン大根という名の、緑が濃くて皮が硬めの大根。そんな品種があるのか分かりませんが、色、食感ともに面白い味わいです。


見かけは通常の大根の、上のほうだけみたいな感じ。土の中に埋まっていた部分?が極端に短くて、その部分は白い。


すりおろしても緑色。皮だけでなく中身も青い。


こんなに緑。


せっかくの無農薬野菜。皮ごとみそ汁やなべ物に入れましたが、硬めなので火が通っても形が崩れないのがよいです。そのうちに、この硬い食感を生かしたくなって、輪切りから千切りにし、軽く炒めてみたら、やっぱりよい。なにかに似ていると思ったら、時々つくる大根の皮のきんぴら。よし、残りは大量に千切りにしてきんぴらにしよう。


2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

やっぱり、野菜に芽が行くようになりましたねえ。ビタミン大根はプランター栽培にピッタリです。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

あ、ご存じでしたか?ビタミン大根。
こういう形が完成形なんでしょうか?
ふつうの大根とは明らかに食感が違いますね。
ふろふき大根には向かなそうな。

野菜に目がいく…。
これまでも食材としての重要度は高かったのですが、
自分が育てるようになってから明らかに野菜への愛着が
増しました。
ドラさんから野菜にまつわる話をいろいろ聞かせて
もらえるのでありがたいです。