今日はサンセベリアの中鉢2つを植え替えて、鉢植えのキキョウを庭の空いた場所に植える作業。サンセベリアは、結婚当初、まだ住まいに植物が殆どなかった頃に持ち込んだ植物。忘れもしない、フィール(スーパー)で買物帰りにふと買ったのでした。いまでは、母も驚く。「あなたがそんなに緑を育てるとはねぇ」
ごもっとも。
サンセベリアの2鉢、何年ぶりに植え替えたか分かりませんが、土がサラサラ&ポロッポロ。保水性なんてあったものではありません。よくこんな土で緑を保っていたねぇと申し訳ない気持ちでいっぱい。土を替えながら、いつも使っているバーク堆肥の袋を読むと、難しい注意書きがありました。室内の観葉植物に限って、やたらと土がサラサラ&ポロポロになるのは、ひょっとしたら過度に乾燥させてしまっていたのかも(冬など、水遣りは不要だろうと思い込んで・・・)。なかなか扱いの難しい堆肥です。
20 件のコメント:
ピートモスが沢山入っているとそうなりますよ。バーク堆肥も繊維質が多いと似た状態になります。私の用土作りはワンパターンです。赤球土7にピートモス3.これ万能用土と思っています。せっせっせさんの常用の用土はどんな配合ですか?
ドラねずみさん、
ほぅほぅ。
ピートモスのwikipediaによる説明を読むと、同じ注意書きがありました。
再びバーク堆肥の袋の「原料」のところをみると、「国内産木質および樹皮」とあり・・・
これが十分に繊維質ですね。
私のパターンは、ある園芸本を読んで「なるほど!」と思って以来同じです。
メモしておかなかったので記憶だけですが、
"市販の培養土は黒さが足りない。黒さ、つまり腐葉土やバーク堆肥を少し足すとよい。配合比は市販の培養土:腐葉土:バーク堆肥または牛糞=6:3:1(7:2:1だったかも)"
・・・てな感じだったと思います。
行きつけの園芸店で腐葉土が買えないので、最近はだんだん市販の培養土:バーク堆肥または牛糞8:2ぐらいになって、たまに植えるものによって赤玉土をぱらぱら、という具合でした。
でもなんとなく、やっぱり腐葉土がほしい。以前JAで仕入れたのがよかったので、また仕入れようと思っているところです。
ドラさんは市販の培養土は使わないのですね。
・・・というか、ドラさんの園芸場はすべて畑ですか?鉢植えもありますか?
鉢植えは木立性ベゴニア位かな。挿し木が沢山ありますが2.5号のプラ鉢は鉢植えと言えるかどうか微妙ですね。 アジサイが新芽を出してきましたね。新一年生みたいに可愛いです。去年ダンスパーティーを買って花後に挿し木をしました。どこかに群生させれないか考えています。
「花ちゃん培養土」が良いと聞いていますが結構高いので使いません。赤球土はどんどん安くなりピートモスは割安な大袋が出るようになったので尚更です。行きつけのバラ屋さんの配合割合が一緒だったので自信を持っています。
ガーデニングを始めた頃用土について色々調べあの配合に落ち着きました。
ジョン・イネス式と記憶していましたが、調べ直したら違っているようです。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/pdf/h19-2-11.pdf
ドラねずみさん、
ひょぇー。ぐらいかなって、ひとつだけだがねー。
2.5号・・・そんな小さいのあるんですね。
アジサイの新芽、ちょうど手のひらを合わせてふくらませたみたいな形で
かわいらしいですよね。
花ちゃん・・・たしかに高めですね。
たまにならいいですがしょっちゅうとなると
私もいつの間にやら候補から外れました。
ピートモス、あらためてどんなのか今度お店で見てみます。
黒さにこだわってしまうので、ピートモスと赤玉だけというのは、少し驚きです。
本当は赤玉土は使いたくないんですよ。なぜなら処分に困るから。黒土で有れば畑に撒けますが赤球土は畑が斑になるんですよ。そこで篩にかけ根や屑を拾い出し黒いビニール袋に入れ太陽熱で蒸し殺菌し再利用しています。以前は庭木の素に捨てていたのですが、余りにも量が多くて困りました。太陽熱殺菌は種まで殺さないので草が生えるのであまり有効じゃないですね。用土の再利用はされていますか?
ドラねずみさん、
斑になる?…ってどうなるのです?
畑には向かないのですね。
あれは決して粉々になったりすることはなく、いつまでも赤玉なんですかね。
再利用、しますとも、しますとも。
殺菌は殆どしていないです。余裕があるときだけ。
あまりにもパサパサになった土だけ、別に袋に入れておいたりはします。
篩にかけ根やクズを拾い出す…これが一番しんどい!
細かく根がちぎれるタイプの植物は育てるのをやめようかと思うほど。
たとえばハイビスカスとか。
園芸は不要になった土の処理が一番ネックでは?
とくにアパート住まいだったときは大変でした。
「斑になる?…ってどうなるのです?」
黒土の上に赤球土を放るとあまりいい色にならないってことです。黒土を耕運機でくまなく耕すと本当に綺麗ですが、そこに赤球土が混じると汚くなります。黒土でも畑によって色が違います。真っ黒があれば、バーントアンバーもあります。 ところで土の色は茶色で描かれる場合がありますが、この茶色もすっごい広い幅がありますが、どんな茶色が好きですか?
ドラねずみさん、
「まだら」とよめばいいのですね。
最初、読めなかったのです。
それでお訊ねしてしまいました。
今日も半日、古い土をふるいにかけていました。
この週末で、ぱさぱさの土が大袋1つ分たまってしまいました。
畑の土のメンテナンスはどうなっていますか?
まさか広大な畑でふるいにかけるわけはなし。
ただ耕して、肥料や石灰などをまいているだけで、
あんな黒々した土がいつも保てるわけですか?
育てた作物の残骸とか、根っことか、枯れ落ちた葉っぱとか、
どのように取り除くのでしょうか。
畑の土をいちいち篩にかけていたら大変なのでレーキ(こちらではクマザラと呼びます)つまり鉄製のクマデで根っこで葉っぱなどを
寄せています。結構石が出てきます。先人はコツコツと石を拾い畑の外に出しているんですよ感謝しなくっちゃいけません。石がない畑ほど管理されていると言うことです。石があると人参等は二股になったり曲がったりします。
ドラねずみさん、
ほぉ。レーキ。聞いたことあるような。
それを、人力で行うのですか?
いやいや、トラクターですよね。
農作地の土は先人の汗と苦労の賜物なのですね。
我が家など、小石の上に建っているようなもので、
庭といえど、小石だらけです。
これも、時間をかけてコツコツといくしかないですね。
黒々した土にするのはしみじみ大変と感じます。
畑はそんなに広くないですよ。手で十分採れますよ。畑全面を耕すこともないしボチボチやりますよ。このところ暖かいので草もみるみる大きくなっています。桃の木の周りに播いたクローバーは何時頃咲くのかなあ 楽しみです。出来れば日本蜜蜂を育ててみたいです(^^)
なるほど。
その点、鉢植えはふるいしか方法がなく、しんどいですな。
ぼちぼち、がポイントですか。
クローバー?野原でよく見るシロツメクサのことかしら?
せっせっセさんは丸形の篩を使っていませんか? 左官さんが使うような篩を使うと早く出来ますよ。長方形の箱の底に金網が張ってあるものです。トロ箱で受けて間にパイプを挟みユッサ ユッサを水平往復運動させれば数回で綺麗に分けられます。私の場合は2×4材で完成品の半値ぐらいでてづくりしました。せっせっセさん器用だから自作をお勧めします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency/418634450.html
クローバーは、雑草防止のために一面に撒いてあります。そうシロツメクサのことですよ。
ドラねずみさん、
はい丸型の直径30cmはありそうなもので、
3種類の取り外せる網があります。
丸と長方形で、違いが?
トロ箱?パイプ?リンクの写真は大まかにしか構造がわかりませんが…
ふるいの動作自体に時間がかかるというよりは、ふるいの上に残った超小粒の石まじりの土から、
指でひとつひとつつまみ出すのに苦心しています。
つまみ出すものは、
①切れて短い根っこや極細の根っこ
②枯れ葉、落ち葉、生ごみ堆肥の残骸
③今後は使いたくない鉢底石(プラ製?)
④親指の頭サイズの石
①~③は燃えるごみ袋、④は家の敷地へばらまく、という分別が必要ですから…
同じ状況だったらドラさんならどうされます?
痛いとこをつきますねえ。
①篩をゆすると短い根っこ等が浮いて来るので、5本の指を立て人間クマデで軽くS字を書いて寄せて採ります
②枯れ葉、落ち葉、生ごみ堆肥は使わないので分りません。
③鉢底石は、大粒の赤玉石か大粒の軽石を使います。赤球土は砕き用土に混ぜます。軽石は水に浮かせて回収します。プラは使いません。園芸番組を見ているとミカンのネットに鉢底石を入れていますが合理的なやり方だと思います。
④親指の頭サイズの石は、指で一つ一つつまんで採ります。面倒と思うと面倒ナノで「なあに、千個もあるまい」と思うと採れるもんです。多いなあと思っても100個位です。要するに心の問題です。物理的に採って行き半分過ぎたら終わりは近いものです。 ですが、小指の先の間隔のミニレーキがあると便利ですねえ。売れるかもしんないですねえ。自転車のスポークを使って手作り出来そうですねえ。また電動ドライバーの先にペット用のブラシを付けて回転させて取るのも良いかもしれないですねえ。
ユウくんの毛並みを整えるブラシで試してみては如何かなあ。
工房が出来たら作ってみます。
ドラねずみさん、
すみません、切実でしたので仕事調にお問い合わせしてしまいました。
それにも関らず役立つ回答をありがとうございます。
②の枯れ葉、落ち葉は、育てている植物の枯れ葉や落ち葉で、意図的に混ぜるものではないです。
③プラでない軽石もあるのですね。
ミカンネットに入れる方法、よさそうです!
④おっしゃる通り。すぐに楽をしようと考えるのですよね。励みになるお言葉ありがとうございます。
なるほど、ミニレーキ。とにかくそういう形状のもので、掻きまくればいいわけですね。
今度ホームセンターを探してみます。
あ、その前にまずは倉庫を物色します。
姫!!早速調査してまいりました。フィールに100均ショップ「セリア」にミニ熊手がありましたがちょっと大きすぎる感じです。泡立て器の先を切って加工出来そうです。カールブラシも使えそう。
次に向かったのはホムセンの「コーナン」のペットショップ。ユウくんは毛あしが短いので使わないかもしれませんが、毛繕い用のブラシ!!。ボタンを押すと絡まった毛を落とすことが出来ます。そうです抜け毛と細かな根は物理的には同じなので使えると思いますよ。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831453948/
http://www.fanta.co.jp/search/item.asp?shopcd=17329&item=pg-02
http://www.witdeals.com/pet-trimming-goods/p-8507.html
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013I/A38689/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
要するに櫛で良いんですよ。
ドラねずみは手作り派。そのまま買うなん
てことをしませんよ。
ドラねずみさん、
爺!(じゃ失礼ですね)
ありがとうございます。
イメージが湧いてきました。
旅館のお風呂の横の洗面コーナーに、
青白い光に照らされてプラ製のブラシが
トースターみたいな機器の中に入れられていますが、
あんな感じの粗いブラシなど試せそうです。
面白いように取れて楽しくなればいいのですが・・・
いろんなヒントをいただいたので、また週末にひとがんばりしてみます!
抜け毛と細かな根は物理的に同じ・・・
笑ってしまいました。
試してガッテンといけば良いですね(^^)
鉢植えは木立性べゴニアだけと言っても12鉢あります。そろそろ外に出して遣らないといけませんね。挿し木苗も育ってきたので外に出してやらないといけません。嗚呼忙しくなるなあ。今日はアジサイ9鉢畑に植えました。 ところでベゴちゃん元気ですか?
ドラねずみさん、
12鉢ですか!
それぞれ大きいんでしょう?
情熱がうかがえますね。
ひとつの植物にほれ込んでいろんな種類を愛でる…すてきだと思います。
いずれは私もそんなことができれば。
練習としてまずはハーブ路線に少しずつ絞ってみます。
アジサイの群れ咲き、憧れます。
しかし地植えならいいかというと、そうもいかないようで、いまだ達成ならずです。
元気すぎるベゴちゃんの姿をお見せします。
どうぞご覧あれ。
コメントを投稿