2014年3月22日

追いかけてついていく

陶芸教室へ行く前に、お目当ての場所(平戸橋公園)へモクレンを見に行ってみると、予想と違ってまだそこは固いつぼみでした。結局、陶芸教室からの帰り道、自宅付近で見事に咲いているモクレンにカメラを向けてじゅうぶん気が済んだのでした。

平戸橋公園のモクレン
せっかくだからいろいろ撮っていこう
陶芸教室前のコブシ

以下、近所のモクレン


モノトーンも素敵

少し前までは、モクレンがこの時期に咲くことを知っていたようで、いなかったような、つまり、気にしていなかった。気がついたら季節が変わっていて、驚いて。最近はだいぶ季節のペースについていけるようになったかな?まだまだ、慌てて追いかけている風情だけれど。

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

木蓮って、こんなに沢山咲くんだったっけ?多すぎじゃないですか。ところで木蓮の香りはどんなでしたっけ?
今日、名古屋市政資料館に行ってきましたが、何とサクラが満開で、多くのカメラマンがたかっていましたよ。ほんと蜂のように。
接写している姿は、なんか変。そんなに見ないでと桜が叫んでいるようでした。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

はい、こんなに咲くんですよ。
いつも終わりがけに車で横を通りながら見たりする程度だったので、
今年こそは近寄ってまじまじ見たいと思っていました。

カメラ好きですから耳の痛い話ですけど、単純に花を楽しみに来た人々のじゃまをしてしまうほど
夢中にならないようにしないといけませんね。

その場の光景に圧倒されて、香りを嗅ぐのを忘れていました。