2014年3月21日

春分の日

はじめの一輪、そっと一輪。




仕事を片付けたら、弁当でも持ってモクレンを撮りにいこう。

5 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

雀と椿の絵はせっせっせさん作ですか?だとしたら尊敬しちゃいますう!! そしてカラーチャートは何の為? 今日のブログはミステリーですね。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

まさかまさか。
ありえないことをおっしゃる。
二枚とも、先日京都の寺町通にあるお店で買ってきたお気に入りです。
スズメの一枚は特に好きで、手元の雑誌の解説を読むと
明治時代に活躍した作家、神坂雪佳(かみさかせっか)という方の原画を、木版刷りにして複製されたものだそうです。
以前訪れたときも二枚ほど購入しましたが、ドラさんのコメントおかげで今夜ようやく詳しく知ることができました。
いいですね、木版刷り。
お店は絵葉書を通して木版の美しさを知ってもらいたい、ということです。

長くなりましたが、それにひきかえカラーチャートのほうは…
私のINAXライブミュージアム来訪記念作品です。
私自身はとても気に入っているんです(^∇^)。

ドラねずみ さんのコメント...

せっせっせさん作ではなかったのですか。でもこの絵を選ばれたことについては尊敬に値しますよ。ちょこんと顔を出した姿が愛くるしいですね。そういえばカラーチャートは以前に見せて頂いた記憶があります。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

この画家の絵の木版画の画集がその京都のお店から出版されているそうで、
見てみたいなぁ。
題材や画風が素敵ですよね。

こちらの過去記事の上から4番目の写真のアサガオも、この作家のです。
よろしければどうぞ♪
http://mochiwamochiya.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5580.html

カラーチャートは、そうです。
ドラさんが「それはいい場所を教えてくれた!」とコメントして下さる元になった記事で披露させていただいたと思います。
・・・ま、カラーチャートということにしておきましょう。

ドラねずみ さんのコメント...

「・・・ま、カラーチャートということにしておきましょう」ごめん 作品やった(^^)
今年は、紙漉きに行く予定です。小原村と岐阜県美濃市とどっちが良いでしょう? 
小原村の紙漉きは日展作家の作品で有名。美濃市は和紙で有名で街並みが美しい。うーんどっちにしようかなあ・・・