2022年8月8日

本日の屋上庭 Today's roof garden

長雨が続いた7月中旬以降、立ち枯れ病の症状が現れたバジルのプランター。1つは別のプランターに植え替え、もう一つは症状がひどい株を2株抜いて、日当たりと風通しのよい場所に移動させた。もうだめだろうと思ったけど、どうやら切り抜けたようで、色あせた葉が落ちていくのと同時に、青々とした新芽が再び出てきて嬉しい。

2株抜いて、置き場所を変えたほう 葉色の良い新芽が広がり始めた

別のプランターに植え替えたほう なんとか生きながらえているみたい

さて、今朝は水やり用のホースが裂けて、プシューッと大量に水漏れしました。毎日炎天にさらされて、床をずりずり擦られて、寿命を迎えたようです。ありがとうホース。屋上でさまざまな生き物が見られるのはまさに君のおかげだ。

ガレージから持ってきたホースで事なきを得た

長い間、物置で眠っていた鶏ふんの効果が少しは出てきた?細々とだけど、いろいろな花が咲いています。

これ以上はないくらいの開きぶり

白いハイビスカスも咲き始めた

アリストロメリアは終盤

2年ぶりか?サルスベリも少し花が

まさに朝の顔

オクラはあまり育たず数日置きの収穫

0 件のコメント: