2022年7月30日

2年ぶりのヤマガラ Encountered a varied tit for the first time in 2 years

川沿いは鳥の少ない時期に入り、いるはずの鳥もあまり鳴かないのでシーンとしている。元気よく飛んでいるのはツバメくらい。そんな状況で今朝、シジュウカラかな?と思う鳴き声がしたので観ると、住宅のそばの電線に1羽のヤマガラが!その後、川のほうへ飛んでいきました。2年前の9月に初めて観察して以来です。

2020年からの傾向 ことしはクリーム色で表示

できたての早見表でのヤマガラ。


川沿いの田畑で観られる鳥は、今年の夏(5~7月)は少し少なめ。5月末に水源ダムの底に穴が空いて漏水した事故の影響か、稲作が行われず放置された田んぼが目立つので、そのために田んぼで餌を採る鳥が減っているのか?アオサギ、ダイサギですら少ない。ケリもいたりいなかったりで、この時期としては異例。

0 件のコメント: