2022年7月24日

本日の屋上庭 Today's roof garden

去年に続いてバジルが立ち枯れ始めた!プランター2つに10株ほど育てていて、1株が枯れ、放置していたら、その1株と同植のほかの株があやしくなってきた。さらに、もう1つのプランターのも、葉色が失われてきた…これ、何??ようやく調べた。あぁ!立ち枯れ病!雨が続いたときなどに、土の中の病原菌が広がって根を腐らせるのだそう。チッソの多い土でも発生しやすいと。まさに、屋上は生ゴミ堆肥を使っているチッソの多い土。1株被害にあった時点で放置している場合ではなかったようで。最近の長雨、多雨で土がなかなか乾かないと思っていたけど、それで一気に菌が広がったんだな。早めの段階なら、抜いて別の場所に植えるなどすれば救えることもあるとか。

こんなに元気そうに見えて…

順番にこうなる運命

すぐにできることは2つ。1つは、日当たりがかなりいい場所にプランターを移動させて、今のじめじめした土をできるだけ早く乾かす。もう1つは、ディルが枯れて空いたプランターが1つあるのでそこに植えられる株はそちらに移植する。さぁ、間に合うか?!

0 件のコメント: