2021年11月1日

ぺたんこケーキで祝う Birthday dinner

ジョウビタキがやってくる頃と重なる夫の誕生日。事前に去年のメニューを確認してから買い出しに向かったこともあるけれど、ピーマンとワタリガニが旬なのか、今年もほぼ同じメニューになりました。

ホタテとアボガドのグリル・・・いつものエビに代えてホタテに マヨネーズ焦がした~

とれたてカブのサラダ

牛スネ肉とピーマンの串焼き・・・ジャーキーのように噛めば噛むほど旨い

ワタリガニのパスタ・・・ごうかい

デザートタイム。直前まで覆っていたケーキを、「さぁ、開けてみて!」「おぉ~っ」


実は今回、グラニュー糖がちょうど半量しかなかったので、他の砂糖を足さずにそのまま焼いてみたら、半量じゃぁ、生地がふくらまず、あらら~な焼き上がり。

でも長くなった主婦歴、それでがっかりすることなく、そのぶん生クリームとフルーツの層を厚くして挽回よ♪

ふわふわではなくぎっちりしていたけど、卵の風味はあるし、久しぶりなのでおいしい。夫も2切れたいらげていた。

約半年前、私の誕生日に焼いた同レシピのケーキ。どちらもおいしいけど、次回目指すのは、やっぱりこちらです。甘さ的には、レシピの半量の砂糖がよいんだけどな。

0 件のコメント: