2021年11月2日

3年7か月ぶりのベニマシコ Long-tailed rosefinch

11月1回目の土手さんぽ。鳥たちの顔ぶれが増えるなか、今朝はベニマシコの鳴き声が響きました。後で再確認しようと録音していたら、視界にスイーッと大きなタカが!レコーダーと双眼鏡とカメラとスマホ、どれも稼働でいそがしい。


タカの正体はノスリでした。 その後、高らかな鳴き声を頼りに、川岸に近い低木を探したらベニマシコも見つかりました。♀1羽。記録をたどると、2017年の1月と2月に各1回、2018年3月に1回、2019年3月に5回記録して以降は途絶えていました。2019年10月から2020年2月まで河川敷の大規模な伐採工事(川岸の6割ほどの樹木が根こそぎ除かれた)があった影響を心配していたので嬉しい再会でした。今年の越冬地に選んでくれたらなお嬉しいけれど、同じ場所に長居はしないのかなぁ。

ベニマシコ♀ 2017年1月

0 件のコメント: