2020年2月21日

はじめまして、パンダガモ A male smew

2月19日、ひと月ぶりに実家を訪問。その前に、カンムリカイツブリまだいるかな?と愛知池に寄ることにし、父と現地で待ち合わせて一緒に歩きました。

いたいた、カンムリカイツブリ 今回は1羽だけ?と思ったら、後で150羽以上発見

首だけ~

カワウが羽をうちわのように動かしている・・・もしかして、卵に新鮮な空気を送っているとか??

「カワウ島」の水際に、なにやら白く光って見える鳥が もしや?もしや?

おぉぉ~! ミコアイサ♂、通称パンダガモ! 近所で♀に遭遇したばかりのタイミング

日陰で写真が撮りにくかったのが、父がもう少し近づこうと先を歩いたことで、警戒したミコアイサが沖へ動き出した

日なたは日なたで、撮るのが難しい~

カラフルなオスが多いなか、このモノトーンぶり

図鑑を眺めては、こんなカモ、ホントにいるの?? と思っていた

1月31日~2月7日にかけて、近所の川に姿を見せていたミコアイサ♀

さて、実家のそばでは、かねてから目をつけていたエゴノキで、ようやくヤマガラを目撃。住宅地では、いくらエゴノキ好きなヤマガラとはいえ、やってこないかなぁ・・・かれこれ半年は会えずに過ぎていました。地面に下りては、落ちた実を拾い上げ、枝に留まってはコンコンコン・・・とキツツキのように殻をつつきます。

待ってたよ~

両足で実を抑え込んでトントントン.... シジュウカラと同じ

ペアでやってきていた ヤマガラはずっと相手を変えないのだそう

この色合い、マフラーにしたい...

ぼ~

帰路、浄水町のスーパー近くのため池で定点観察。年が明けてからはずっとさびしい状況だったけれど、少し初冬の顔ぶれが戻っていました。念願の、ハシビロガモの換羽後の姿がわずかの間、間近で見られました。オカヨシガモもちらほら。

ハシビロガモ♂

この色合いのマフラーもいいな...

次は間近でベストショットを狙えるといいな

もう少しいてくれるかな

この日、私が今まで使ってきた双眼鏡を母に渡しました。

0 件のコメント: