2019年1月17日

初!友と土手散歩 Morning walk with my friend

日頃から月に1、2回の頻度で自然観察を一緒に楽しんでいる友人から、毎日のようにひとりで散歩している私に、「私も歩きたいんだけど一人だとさぼってしまう。週1でもいいから一緒に歩かせて」と誘いがありました。互いの住まいはひと駅の距離で、どちらも川沿いを散歩できるので、まずは週1回午前、交互に互いの家の近辺を歩いてみることになり、初回は私の家の近辺。お茶とお菓子を持って朝10:00に歩き始め、別れてから初めて時計を見たら13:30でびっくり。ベンチに腰掛けながらの、終盤の"青空カフェ"が予想以上に長くなりました。暖かい日差しと友人手製の焼き菓子のおかげで空腹感もなくおしゃべり。木の名前から、ワラビスポット、きのこスポット、コジュケイに出くわした場所、カワセミスポット、オオヨシキリのエピソードなど、歩きながら話せる私の近所の自然ネタは尽きません。

あの木からはヒラタケのようなきのこが生えるの ほら、今も!

カワラヒワは冬はだいたい群れて、ああやってよく日光浴するよ

尾のそばが黄色いのはオスだよ

日頃から私の使う双眼鏡を「試用」して良さを実感していた友人。散歩終了後に、「今日こそカワラヒワとイソシギとコガモを覚えよう。双眼鏡、自分の貯金で買おうかな、型番教えて」と言っていました。あらゆる場面で即断即決な友人のことだから、次週会う時には双眼鏡を持って現れそうな予感がします。

帰宅後、肉まんと酒粕汁の昼食 「楽しかった ♪」

6 件のコメント:

Seoul h さんのコメント...

一緒に歩くご友人がいていいですね!私も家が近かったら混ぜていただきたいものです♪
双眼鏡私は父からもらったのがあるので、今度散歩に行くときは持っていこうと思います。

せっせっせ さんのコメント...

Seoul hさん

ご一緒できたらいいですね。
誰かと木や鳥を観察しながら、話しながら歩く楽しみは格別ですね。
ひとりだと距離を感じる長い一本道もあっという間でした。
ソウルでは日本では見られない植物や鳥があるでしょうか?
お父様の双眼鏡で見つけたもの、ぜひご紹介くださいね♪

Seoul h さんのコメント...

韓国は日本に近いのでやはり植物や鳥も似ています。
ヒヨドリやシジュウカラは近所でよく見かけます。ちょっと変わったエナガも見ました。夫の方が鳥をよく知っているので、いろいろ教えてもらったのが好きになったきっかけで、散歩が楽しいです。まだ寒いので長く外にいられないのですが。
知らない鳥の名前やお料理とっても参考になります♪
来週は実家に帰るので、日本のスーパーが楽しみです。私も愛知県出身なので、名古屋メシをいっぱい堪能したいです。

せっせっせ さんのコメント...

Seoul hさん

そうだったのですね、愛知県にご実家が~♪
ご主人が鳥に詳しい方♪
ソウルのシジュウカラのほっぺは白いですよね?
(ヨーロッパでは黄色いと知って驚いたのです)
韓国ごはんもおいしいものいっぱいありそうですね。
旅番組を観ては食べに行きたくなっています。
離れていると、日本のどんな料理や食材が恋しくなるのでしょうか?

Seoul h さんのコメント...

そうなんです、愛知県出身です。
シジュウカラのほっぺたの色、白だったと思います。今度見てみます。
ヨーロッパのは違うんですね。さっき検索したら、若いシジュウカラは黄色って書いてありました。イギリスのサイトなので他がわかりませんが、イギリスに住んでいたときシジュウカラをよく見ましたが白だったようなきがします。種類が違うかもしれないですね!
韓国は焼き肉がやっぱりおいしいです。でもしばらくいると、何でも赤か茶色で。。。あんまり野菜の種類も少ないし、実は料理がちょっと大変です。
日本ではかぶやいんげん豆や絹さやが食べたいです。。すごく地味ですが、ソウルにはないんです~

せっせっせ さんのコメント...

たった今、検索してみたら、ほっぺは白いのですが、それ以外の(胸まわりの黒いネクタイ柄の両側とか)が黄色いようです。
キバラシジュウカラという種もあるそうで、それなのかな?
私がTVで一瞬観たのはたしかヨーロッパのどこかを旅する番組だったので、
ヨーロッパは黄色いんだ!と早とちりしてしまったかもしれません。
確かに日本のシジュウカラも幼鳥は黄色みを帯びていますね。

やはり焼肉ですかぁ。いいなぁ。。。
でも、なんでも赤か茶ですか~アハハ
野菜の種類が少ないとは意外です。
ふむふむ、異国での日々の料理、大変ですか。
イギリスにも住まれていたとのこと、各国料理事情もさまざまでしょうね。
外国×食べ物・・・私のもっとも興味のあるテーマかもしれません。

なるほど~地味野菜ですね。
ぼちぼち南の産地の絹さややそら豆がスーパーに並び始めたようです。
もちろん、愛知県産のかぶもゴロゴロと安値で。
日本が誇れる食材は野菜でしょうか。
私も海外に住んだら一番恋しくなりそうです。