2018年10月18日

続 天然酵母パン Bread using lemon balm yeast water

レモンバームの酵母水も、生葉と同様にさわやかなレモンの香りがします。スプーンに少しとって飲んでみたら、舌に微炭酸を感じました。レモンの香りに合いそうなりんごジャムを巻いてみたら、はちみつレモンパンとでも名付けたいような風味でした。朝食の準備とともにHBで生地を捏ね始め、午前中に一時発酵、HBから取り出して成形して夕方までオーブンや常温で二次発酵、夕方から焼き・・・日をまたがずになんとかパンが作れます。

しゅわしゅわ~ 鼻を近づけると鼻に細かなしぶきが当たるほど

紅玉りんごジャム

小腹が減ったときつまめるよう12等分

二次発酵後

焼き上がり

夕食時につまんだ夫は「うまいな~、1時間くらいかけてゆっくり味わいたいパンだ」と言っておりました。1時間も?!

昼食なら2つ、おやつなら1つ

ひとつうまくいくと、違うものでも試したくなり、屋上からあれやこれやでもう2種類酵母水を仕込みました。酵母水を仕込むのに気温がちょうどよく、人間も働きやすく、夏の間に茂り放題のハーブの剪定を兼ねられ、毎朝のパンや料理に使える・・・秋は天然酵母づくりの適期のようです。仕込んで2日目から気泡が見え始め、気づくと吹きこぼれており、3日目には落ち着いてくるというパターンです。1瓶につき砂糖を大さじ3も入れているのに、酵母水を味見すると甘みを感じないのには驚きました。

鉢が見えないほど茂っているタイム

レモングラス、ミニトマト、シシトウ、タイム

真ん中2つ:左がレモングラス、右がタイムと青いミニトマトとシシトウ

0 件のコメント: