2018年7月29日

大人の宿題求めて Learning the names of plants/trees

今日なら大丈夫!歩けそう!というわけで、約5週間ぶりに平戸橋公園へ。春に名前をつきとめたノリウツギの花がそろそろ咲く頃というのが一番の動機でした。ほかにも大人の宿題、見つかるかな?

駐車場からすぐ さっそく大人の宿題見つかりました 前回見つけたコウゾの木のすぐ横です

終わりがけですがおしべの長い花が残っていました

手の平より大きな対生の葉 おぉ!クサギでした!

こちらクサギの実(2017年11月昭和の森で撮影)

サクラの木にアシナガバチの巣

お目当てのノリウツギに到着 少し早かったか!

残っていた去年の花ガラが手がかりのひとつになって名前が判明したのでした

まだつぼみがほとんど 惜しい

再びツマグロヒョウモン メス

素早く地面を移動 私との距離1.5m

大きく実れ~

姿だけでなく声もようやく確認 86曲目に登録

はじめまして ニイニイゼミ 透けて見えた羽が特徴的 87曲目に登録 ツクツクボウシは録り損ねました

カエデの葉を2枚抱えて脱皮

夏に目にするのは鳥より虫が断然多い

2匹み~つけた やはりサクラは人気がありますな

・・・と思ったらシジュウカラに食べられているアブラゼミもいた

木陰でお休み中なのはどなた?

あ、カワラヒワさんでしたか♪

今日も比較的易しい宿題が解けて大満足の散歩でした。台風の後で風があり、気持ちよく汗がひきました。木の葉が揺れる音も爽快でした。なんといっても木が多いので、ほとんど木陰を歩くことができました。

0 件のコメント: