2018年7月17日

久しぶりの干し野菜 Drying...

夏といえばコレ!


切って並べて屋上に向かいかけて、「あらっ、今日は曇りなの??」 -- 正午現在、薄曇りなのでいい感じに乾いていました。炎天ならエノキは夕方まででは長すぎると思います。天気によってキュウリの厚みを変えたりするのも楽しい実験。

 

午後2時頃に引き上げ、入れ替わりでシイタケも干しました。ゴーヤは塩もみ状態を絞ってから干したので、ずいぶん水分が抜けて小さくなりました。今夜は厚揚げと干しキノコの煮物、春雨と干しキュウリ、ズッキーニ、ゴーヤのサラダ、そしてジャンボピーマンの肉詰め。干された野菜を見ると料理熱アップ♪

仕上げにしょっつる少々 エノキの香りと歯ごたえが生とはかなり違ってgood!

めかぶも入れたらトロトロ~ 刻んだ韓国唐辛子少々でピリリ

ガスグリル焼 豚+鶏むねミンチ+シソたっぷりで、ハーブウィンナーのよう

0 件のコメント: