2018年6月21日

本日の屋上庭 Today's roof garden

多少ジメジメしても日差しを気にせず半袖で散歩や庭仕事ができてありがたい。

ありがたがっている植物がここにも

強い日差しと雨は苦手だもんねぇ

ダイモンジソウは年々こんもり茂ってきている気がする・・・きっと背の高い植木鉢が合うよね

空きがでるかいいのが見つかるまで待っていて

楽しみ、楽しみ、初ヒマワリ  20個近く蒔いたタネから、元気に咲きそうなのはたった2株

GWに素焼きの大鉢に植え替えたサルスベリ 赤い茎をのばした新芽から出る葉の大きいこと!

ジャムを楽しんだ後にとっておいたタネから育っているローゼル 1株だけ花壇から試しに屋上へ

こちらは花壇組のローゼル 今のところ大差なし

タネを蒔いても芽が出ないのであきらめてパセリを植えたら、いつの間にか双葉が! あやうく雑草と思い引き抜くところだった!

もっと辛抱強く待ちなさい アサガオより

きのう、スーパーの店先でワレモコウの花が売られていた はやいなぁ 巷の作物は我が家のよりひと足もふた足もはやい

タネから育てているバジル 昨夜グリーンカレーに使いたくておそるおそる先端を少し収穫 あわてないあわてない

いっぽう、あれよあれよという間に茂るフウセンカズラ 頂上到達

赤い星の花、ルコウソウ 少しだけ茂らせるということがかなり困難な植物 気を許せばシソ並みに増殖

去年ほど鈴なりではないけれど1株のミニトマトも順調

ディル花ざかり あと1回ずつボルシチとピクルス作ったら終わりかな

0 件のコメント: