2018年6月9日

持ち腐れのプレートでイカ焼き Squid balls

夫の実家から譲られたほとんど未使用のホットプレートは、平らなプレートと、タコ焼き用プレートの2枚がセットになっていました。タコ焼き用プレートのほうはいつか使ってみようと思いながら2年も経ってしまい、昨夜ようやくタコをイカに代えてやってみました。タコ焼き用の鉄板も持っているのですが・・・持ち腐れています。ホットプレートも鉄板もどちらも使っていきたいな。

1回目 粉が多すぎ

2, 3回目 ダシで生地をかなり薄めて成功

1度に20個以上焼けますが、初回は試しに中央の8個で焼きました。結果的には初回は8個でなく1, 2個にしておけばよかったですが、生地の緩さ加減がだいたい分かったので、次回は初回からおいしくできると思います。休日の昼食によさそう。

0 件のコメント: