2018年6月29日

板チョコプレスその後 Pressing leaves

たった半日の板チョコプレス()でうっとりするような押し葉ができた後、図鑑でたくさん押しました。


続いて、久しぶりの工作。夫とのコラボ作であるフレームに飾ってみることにしました。


植物で染めた布(最終的には赤たまねぎの皮染め)をフレーム内に敷き詰めました。


図鑑プレスした草を仮置きしました。


おお!布の質感がよい。


レイアウトにずいぶん悩んで、最終的にはこうしました。


布との摩擦があるので、葉は布に接着しなくてもズレないようだったので、布とアクリル板との間に挟んだだけ。色褪せたり、見飽きたら、新しい押し草花とすぐに替えられます。


他の植物でもやってみたくなり、只今あれこれ図鑑プレス中です。

0 件のコメント: