2018年6月7日

土手の植生 Learning the names of the nearby riverbank trees/plants

んっ?対岸にあんな木あったっけ?花が咲きそうなのか、咲き終わったのか?一瞬、覚えたばかりのトチノキかと思ったけれど、葉が違う。葉はカクレミノっぽいけど、花が違う。


トチノキ

アオギリ科のアオギリでした。四方八方に延びているのはつぼみのようです。雌雄同株で中国原産。高さは10m近くあって、10mほど離れたところにもう1本アオギリがありました。



こちら持ち越し中の宿題。花を待っているのだけど、変化がない様子。


おっ、この金属的光沢はカナブン?大きさは親指の先ぐらい。


カナブンは、▽の部分がはっきりした三角なのだそうです。


おぉ~、オオブタクサが突出してきた!


こちらはイタドリ。雄雌異株だそうで、これは・・・どっちだろう。雄株かな?

0 件のコメント: