2017年12月14日

にんじんの葉のペスト風 Carrot-top pesto

地元産の無農薬にんじん。ぐったりした葉っぱがわさわさとついた状態で売られていました。生産者さんの思いを想像して、葉もいただこうと水に挿しておいたところ、水を得た魚・・・いや葉の回復の勢いや凄し!一気に料理熱が湧いて、ネットで検索してペスト風にいただいてみることに。

いただきものの松の実がちょうど活かせました

パルメザンはペストに入れずにパスタのトッピングで

検索によると、にんじんの葉もかぶ同様、根より葉の部分に何倍もの栄養があるそうで。とてもおいしくいただきましたが、にんにくと松の実の量をもっと控えてもよかった。強いだろうと思っていた香りはそうでもなく、少し物足りないほどでした。野菜が苦手な人でも食べやすそう。

にんじんの根のほうは、豚ナンコツのスープでポトフに

さらに、にんじん(根)をペストで和えた、にんじん×にんじんサラダも美味でした。

シャキシャキ食感

0 件のコメント: