2017年10月17日

ローゼルジャム Spiced roselle jam

ひと月ほど前に、友人と足助を散歩していて見つけた植物、ローゼル。あの『マンリン書店』のギャラリーにもこの植物が活けられていました。アフリカ原産の植物ですが日本では一年草として楽しめるようです。

オクラに似たクリーム色の花だそう

茎が緑色のタイプもあるそうで、これがそうかな?

しばらくして同じ友人が「売ってるのを見つけたから」と渡してくれました。


中はこうなっていました

さらにそれを割るとタネが わ~い 蒔いてみよっと

シナモン、生姜、八角、クローブ、白ワイン、きび砂糖で煮ました

好みの風味に仕上がりました

鍋のそうじも兼ねてホットドリンクにも 美肌&抗酸化

見ても食べても楽しめるローゼル。友人は塩漬けにして、自作の梅干しに赤みを足せるか試してみるそうです。タネの蒔きどきは4~5月。ちなみに、何年も前にローズヒップとのブレンドで楽しんだことがあるハイビスカスティーは、このローゼルだったと知りました。

0 件のコメント: