2017年7月6日

バジル+ピーカンナッツ Basil + pecan nuts

夏定番のペスト(バジルペースト)作り。友人が、松の実は高いからアーモンド粉で作ってみたよと教えてくれたので、私はアメリカ土産のピーカンナッツで作ってみました。炒ってから、にんにく、塩、バジルとミキサーにかけ、チーズはなし。友人は、にんにくとオイルと塩だけでもいいのよ~、とにかくこの季節にペーストにして冷凍保存できれば、と。

さっそくチーズにのせて

スパゲティにからめて

松の実とパルミジャーノ・チーズで作った感動を覚えているだけに、スパゲティは少しさみしく感じましたが、トマトやチーズにのせたりサンドウィッチに塗ったりするには申し分ないです。本場イタリアでは庶民の味でしょうけど、日本では松の実もパルミジャーノも超高級品で・・・。今、EUとの交渉で輸入チーズの関税が下がるとか、なくなるとかという話ですが、少なくとも塩、にんにく、オイルだけで、という発想はいいな。

3 件のコメント:

さい さんのコメント...

ちょうどバジルを知人から頂いて、
これ、どうやったらいいんだろと思ってたとこ。
塩、にんにく、オイルだけでミキサーね、なるほど。
これならできるかも☆
ちょっとトライしてみるわっ!

せっせっせ さんのコメント...

さいちゃん、

お久しぶり。
そうそう、大量のバジルが小さな器に収まる
おいしいペーストに早変わりするからね。
バジルを洗ったら、しばらく放置して葉についた水分が
乾いてからミキサーにかけることをお勧めするよ。

トマトにのせたり、パンに塗ったり、スパゲティやマカロニに
からめたり、ポテサラに混ぜたり、いろいろ試してみて~
昨夜我が家では、茹で鶏のスライスの上にペーストをのせて食べました。

せっせっせ さんのコメント...

追伸:
さいちゃんにぜひ見てもらいたい料理本
『フライパンで山ごはん』(山と渓谷社)

さいちゃんが求める「手順が2つか3つくらいのレシピ」
ばかりです。何しろ軽装備が必須の山歩きでつくる料理
だから。既製品をうまく使ったレシピは、山でなくて家でも
応用できるし、非常用の備えにもなると思ったよ。
今ならまだ本屋に並んでいるかも。