2017年3月28日

なぬぅ?! Started building a nest in a birdhouse for sparrows

3月下旬、3月下旬・・・。シジュウカラの巣作りの季節に入ってソワソワしていた今日この頃。土手では若葉がふつふつと。


4日ぶりの野鳥探索散歩から戻って、「シジュウカラはまた窓ガラスに向かってアタック中かな?」と、玄関脇のオリーブの木を見やると・・・


えっ?ちょっと、いま、すばやく入っていかなかった?!


ちょっとちょっとちょっとー?


いつのまにーー!


そっちに決めてたのね!


入口の穴がシジュウカラより少し大きい、スズメ用の巣箱を選んだようです。


よく見れば、入口の穴の淵につついて加工した痕が。巣作りはメスのしごとだそうで、この写真の個体も胸のネクタイが細いからメスのよう。がんばれ~


オリーブにかけた巣箱は、駐車スペースからも玄関ドアからも至近距離なので、人間の存在が気になって巣作りはまずしないだろうというのが私の予想でした。

玄関ドアを開けてすぐに見える巣箱の背板

ここで巣作りが始まったとなると、家の中からの撮影が極めて難しい!物置部屋の台の上によじ昇り、小さな窓からのぞくしかないのです。

物置部屋の台と高い位置にある小さな窓

よじ昇って・・・のぞくしか・・・

人も車もよく通るのに・・・

窓ガラス+網戸ごしで撮りにくいのに・・・

始めちゃったのね??

いっぽう同じ物置部屋のこちらの窓は、庭のヤマボウシにかけた巣箱を見るのに好都合。


牛脂を食べに来つつ、こちらの巣箱にも依然として関心を示している様子。そもそも、玄関脇のオリーブにかけた巣箱に入り始めた個体と、庭の巣箱に時々出入りする個体が同じなのか、別なのか??二人で同時にそれぞれの窓にへばりついて観察しなければ分からない難問です。


なにはともあれ、 うれしい発覚。シジュウカラの子育てスケジュールは、4月上旬に産卵、5月中旬に巣立ちだそう。うまくいけば、今年のGWは楽しくなりそうだなぁ!

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

見事入居は決まったのですか?

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

今朝、コーヒー片手に小窓から見ていると、苔をくわえて
入っていくところを見ることができましたよ~
この先まだまだ分かりませんけど、苔の次に動物の毛を集め
始めたら産卵間近だそうです。