2016年6月16日

野菜の色 Colorful lineup

鮮やかな野菜の色。先日ピクルスをおふくわけをした皆さんからは「めちゃくちゃおいしい」「さっぱりしてこの季節にぴったりだね」とか「自分でも作ってみたい」などのコメントをいただきました。食べ始めると止まらないような、漬物特有のクセになるおいしさがあります。というわけで、3回目の仕込み。5~6日経過してしっかり味が染みたほうが好みなので、前回のがなくなりかけたら次のを仕込むという具合です(その間もディルはどんどん咲き、種をつけていく…)。


今年いちばん大きなディルの花が種をつけ始めたので、今回はいよいよそれを使いました(若い種の香りが強いとのこと)。さらに、数年前に豊作だったシソで大量に作った「シソ酢」-- シソと氷砂糖を酢に漬けこんだもの -- を使ってみました。少し砂糖が多いのと、シソの香りがディルの香りとケンカしないか気になりますが。


なんとなしにキッチンに立って取りかかったのですが、野菜の色とみずみずしさを見ているうちに、降り出した雨も大歓迎~♪というくらい気分が上昇しました。

0 件のコメント: