2015年11月13日

みかんソースとみかんエード Picking & cooking mandarin orange

先週末、夫の実家で恒例のBBQとみかん狩り。暑くも寒くもない曇りの日。何年か前はみかん狩りをする頃はもっと寒くて厚着をしていたのに…

義父いわく「今年は今までで一番いい出来」

さまざまな大きさのみかん 義父が素早く選り分ける

ホレホレ~と脅すカーサン

小1時間、義父と2人でみかんを収穫

パチン、パチンと響くハサミの音。切り方もだいぶマスターしたかしら。「上手に切れてるよ。2人でやると全然違う。近くだったら雇うのになぁ。最近は人手がいなくて困っとるんだよ」 と義父。そんなこと言われちゃぁ、ますます張り切っちゃう。

いつも畑をのぞくのが楽しみ 「今は何があるかな?」

白菜、キャベツ、大根、ブロッコリ…

いつも通り、後ろのトランクをみかんと野菜でぎゅうぎゅうにして帰宅。取引先と編み物教室にウン十個ずつおすそ分けしても、まだまだいーっぱい。そのまま食べるだけじゃなく、料理にも使ってみようということで、果汁に黒粒こしょう、シナモン、クローブを入れて弱火にかけ、最後にバターを入れて…今夜の豚肉のステーキにかけてみようと思います。



味見をしてみたら、濃厚オレンジエードって感じでとてもおいしい!!カップ1杯のオレンジエードをつくるにはきっと10個以上絞らなければいけないでしょうが、寒い日にこれ飲めたら最高だろうな~

0 件のコメント: