2018年11月19日

ひと工夫 Winter care of plants

毎年恒例、寒さ対策で室内に鉢を入れる季節になりました。今年はひと工夫、ふた工夫しました。ひとつは、大鉢はプラスチック製に変えたこと。以前は素焼き鉢を使っていたので重過ぎました。もうひとつは、段ボールを使ってひとつひとつ収納したこと。その一番の目的はダンゴムシ対策でした。鉢から這い出して、春までに部屋の隅々で干からびているのを防ぐため、ダンボールで周囲を高めに覆ったら、箱の中だけで済むのではないかと。終えてみると、ふたつの目的以外の副次的な効果もありました。以前は床に新聞紙を広げ、受け皿を敷いた鉢を置いていましたが、見た目が悪いし、掃除機がかけ辛かったし、水をやるときにうっかりこぼすと床にしみないか心配でした。ダンボール入りなら、箱の端を持って引っ張れば楽に動くし、それらの問題はほぼクリアしたのではないかしら。ダンゴムシにはわけなく乗り越えられてしまうような気もしますが、室内で増殖するわけではないので目をつむるとします。

0 件のコメント: