2018年10月16日

初!天然酵母パン First try - making bread using rosemary yeast water

ビギナーズラックでしょうか!人生初仕込みの天然酵母でパンが焼けました!食べてみると、しっかりパンでした!ローズマリーの香りが濃厚。ほろ苦いとまでは言わないけれど、野趣ある味わい。スモークチキンやチーズの入ったサラダと好相性。パンの断面に空いた小さな穴を見て感動。庭のハーブがこんな形で活かせるとは。

慎重に慎重に・・・上下とも焦げずに焼けた!

じ~ん。。。パンだよ、パンになったよぉ~

以下、大雑把な過程。

左のローズマリー、仕込んで2日目から泡が吹きこぼれるほどになり、落ち着いた4日目にパン作り決行 なんともよい香り

いつもの水を酵母水に替えてHBで生地作り 6時間発酵 就寝中は冷蔵庫へ

日をまたぎ、朝から常温に戻して成形

オーブン30℃で発酵45分

べとついたので覆いを外してさらに30分

さらに30分

ぼちぼちかな、というところで昼食(30分ほどオーブン内放置)

生地は上に膨らむというより横に広がった感じ

若干水分量が多めか 岩塩とローズマリーの葉をトッピング

いっぽうローズマリーと同時に仕込んだレモンバームのほうは、色は白濁したものの、泡の発生が微弱だったので、4日目に活発なローズマリーの酵母水と砂糖を少々足しました。すると6日目に入った夜半に活性化、6日目の朝に蓋をそーーっと開けると、しゅぱ~!とみるみる間に泡と酵母水が吹きこぼれ、大幅に減ってしまいました。もったいない、お皿で受けるべきでした。


1/3近くが吹きこぼれてしまった!

0 件のコメント: