2018年8月3日

さらに15分早起き Early riser

これ以上早起きは無理・・・と思っていたけれど、夕食後すぐに入浴、体操してすぐに就寝・・・としたらいつもより15分の早起きが無理なく叶いました。今日も39度予想の豊田市。事前に分かっていると、身構えるというか、「39度になる日の早朝」と題してカメラを構えてしまうのでした。忌み嫌うばかりでなく、少しはよい部分はないかと探して。

今朝は息苦しくないぎりぎりの空気でした

早朝はこんなに優しい色なのになぁ(いや、もう十分激しいか)

しっとり濡れた光景が目に新鮮

絶好調のサルスベリ 今までの3-4倍開花中 身支度をし終えた夫に「暑いけど、屋上でサルスベリ見てきてよ!」

ホラ 去年の8月31日はこれぐらいだったんです

やれることをしたら、「夕方までがんばって」と声をかけて室内へ。9時にもなれば、もう屋上に長くは居られません。

4 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

この前日に帰省してきました♪
暑さで息苦しいという感覚をはじめて味わったような気がします����
これだけ続くと知らず知らずのうちに体も悲鳴をあげてそう、
くれぐれも用心してくださいね

サルスベリがとっても美しいですね
まちのあちこちでも見かけては、暑さと対比して気分もいくぶん穏やかになるような。。

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

そうだったのですね。
混雑する時期を外しての帰省だったのかな。
豊田は昔からアメダスランキングの上位を占めるような街だったのかしら?
暑い国のさらに暑い地域に住んでいると考えるだけでクラクラします。

体に疲労たまります~
先週、胃がおかしくなり久しぶりに嘔吐しました。
最低限の生命維持活動を続けるだけでも精一杯です。

くまくらし。さんも、長らく心身ともに忙しかったでしょうから、
ご夫婦ともどもどうぞお体をお大事に。

サルスベリ、街路樹や庭木であちこちで見かけますね。
暑さをものともしていないので励まされます。

くまくらし。 さんのコメント...

今回も語り部のお仕事をいただきましての帰省で、今日戻ります。

この暑さを甘く見てはいけませんね
外出すると思考が停止して無になってしまいます。
あれから胃腸の調子はいかがでしょうか?
嘔吐まではいきませんが食欲不振、でもお腹は水分でたぽんたぽんで崩れぎみ。なんだかスッキリしない体調で、
荒治療?で、韓国料理と自然薯料理をいただき回復したつもりになっています(笑)

台風の影響でもなんでもいいので、少しは雨が降ていくぶん気温が下がることを願うばかりです。
外出の際にはくれぐれもお気をつけくださいね。思いの外体は疲れていると思います。

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

そうだったのですね。
今頃大役果たされて安堵の帰路でしょうか。
お疲れさまでした。

身の危険を感じますよね。
昼に屋上にネギを摘みに行ったら、ネギを選んでいては危険、
どれでもいいからとにかく…といった感じで。
履物も超高温になっていて素足ではやけどしそうです。
図書館へ行ったら少し遠くの駐車場に停めねばならず、
歩いてびっくり、信号停車中の車の脇を通ってなおびっくり。

胃の回復は1週間ほどかかりました。
冷たいビールがようやく安心して飲めます…が、恐ろしいので
冷たいものはほどほどにしておきます。

ゲリラ豪雨でもいいから!と思っては打ち消し、毎朝毎夕、
乾ききった地面に水を撒いています。
ひと雨ふた雨、いつになったら…