2018年7月24日

充電池に格上げ Nature sound recording

夫のボイスレコーダーで私が自然の音を録り始めたら、1度も取り替えたことがなかった単4乾電池が速いペースでなくなっていきます。録った後に聴きなおしたり、削除したり、寝る前に聞き続けたりするので当然。「充電式のレコーダーってあるの?」と夫に尋ねると、レコーダーはそのままで、電池を充電式にすればいいと教えてくれました。わぁ、うれしい、これこそが欲しい物でした。


春から始めた自然の音の録音。当ブログの「土手の花鳥風月」の写真と併せて、レコーダーで音を少なくとも1年集め、どの季節にも自分が住む場所の四季に思い巡らせることができたらいいなぁと思って続けています。底冷えする真冬に、首に保冷材を巻きながら録音したクマゼミの鳴き声を聴いたらどう感じるんだろう?映像より本を読むと想像が広がるように、写真より音のほうがその時の状況をリアルに思い返せるような気がします。

0 件のコメント: