2018年7月26日

思わぬ丸パン Gas-baked bread (4 min.)

パン焼き器に生地だけこねてもらって、昼はピザでもしようかなぁと思って、まな板の上で布巾をかぶせて1次発酵。15分と思ったのに他ごとをしていたら1時間経ってしまって…弱くエアコンをかけたばかりの室内ではこの通り。「じゃ、丸パンにしてみよう!」


焼き時間は6分くらいかな…と試している間に電話が鳴って、ちょっと意識がそれた間に焦げ臭。でも全般にいい感じ~。


毎朝の食パンと材料の配合は殆ど同じなのに、なんだかすごくおいしいんですけど。


2回目は火力が弱めの手前側で焼きました。よし、手前で約4分でオーケー。


マグロのオイル煮とゴーヤ、切っただけのトマトと合わせていただきました。この産直トマト、当たりでおいしい!


今朝、冷凍したのを解凍していただきましたが、焼き立てには及ばずともおいしかったです。ココナッツオイルでなく久しぶりにバターを使ったから?いや、やっぱり短時間で焼いているから?強力粉、ライ麦粉、小麦ふすまのいつもの生地ですが、表面カサカサ、中むっちり。食パン以外の焼きたてパンへの距離が近くなりました。

0 件のコメント: