2018年6月13日

ボルシチ再び Second try - Borsch

去年11月、蓼科のJAでビーツを見つけて初調理、初ボルシチ()が叶いましたが、地元のJAでも見つけました。11月と6月ではずいぶん季節が違うけど?と思ったら、ビーツの旬は年2回、6-7月と11-12月なのだそう。いちばん下の棚の目立たないところに並んでいるのを目ざとく見つけました。前回は冷凍のディルを使いましたが、今回は摘みたての旬のディルを使って、2度目のボルシチに。



サワークリームの代わりに、水切りしたヨーグルトを添えました。



お肉は豚の肩ロースとナンコツを使いました。 ビーツの葉もついて売られていたので、水につけてシャキッとさせた後、キッシュの具に使ってみました()。繊維質で硬そうに見えたのに火が通ったらくったり、クセも感じずおいしくいただけました。

0 件のコメント: