2014年3月28日

語りかけ

手間要らずですねぇ、あなた。秋に短く切りつめたのに、冬の室内がそんなにお好きですか。私は水をやっているだけですよ。ところで花期はそろそろでしたっけ。


あなたねぇ。大きすぎ。地際から30cmくらいに切りつめてみたくなっているんですが、そんなことをしたら葉っぱが一枚も残りませんね。困りましたねぇ。

4 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

わーい ベゴちゃんだあ。毎年剪定し挿し木で更新していますが、考え方を変えないといけませんね。今年の冬試してみます。一回り大きい鉢に植え変えたっぷり肥料をやれば豪華な花が咲くでしょう。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

ドラさんは毎年挿し木で更新?
親株はその都度おさらばしているのですか?

たしか、初夏に気温が上がってくる頃、
たくさん咲きましたよね。
で、調子に乗ってベランダに出すと、
葉が黒こげになる・・・

ドラねずみ さんのコメント...

大型のベゴニアは姿が命。
剪定した先から出た芽では姿が悪いので、親株は毎年おさらばしていましたが、そのまま年を越すのは盲点でした。
ベゴニアの花期は梅雨の頃。半日陰でないト火傷しますね。
釣り鉢の物は、株元が隠れるので5cも高さでバッサリ剪定し家の中に取り込みます。
前にも話しましたが、オレンジ・ルブラは最高です。
http://www.begonia-net.com/zukan/list.php?gr=kodachia

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

木立ベゴニアだけでもすごい種類なんですね。
姿が命かぁ。
叔母からとくに説明なくもらったので、
なんの気なしに育てていました。
うん、これからは樹形を気にしてみます。でも、何もしなくても、勝手に美しく伸びていきますよね、この植物は。

秋に切り詰めるとき、地際から5~10cmくらいで切っていましたが、
葉っぱが大きく垂れ下がるので、
地際周辺もうまいこと隠してくれるので、
見苦しさはないんじゃないかと思います(気にしていなかったんですが)。

直射日光OKなら、私も吊り鉢に植えて垂れ下げて
みたいけど、無理ですもんねぇ。
家の中は場所がないし。

ともかく豪華に咲かせてみたくなりました。
見た目のよい鉢に植え替えて、土も
少し肥やそうかな。